人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

キンジョウ(金曜日に玉川上水で脱原発)アクション、やったぜ!

キンジョウ(金曜日に玉川上水で脱原発)アクション、やったぜ!_c0219972_08142324.jpg雨が心配でしたが、大丈夫でした。5:30から7:00まで、1人でしゃべりました。川内原発再稼動反対、辺野古移転反対、9条は世界遺産に、さんきゅうハウスを地域家族に、テーマはこれらでした。マイクはうるさいので、メガホンでやりました。100均(ダイソー)で5本購入、誰か使ってくれるかなーと期待してしゃべり続けたのですが、なかなか参加者が現れない。
6:00すぎると回りも暗くなってくる。立ち位置から数メーターのとこで若者(高校3年でした)3人が地面に寝そべって何か話している。「うるせーおやじだなー。」なんて思われてるかもしれないと気になっていたのですが、実はぼくの話聞いてくれていたのです。
このことがわかったのは7:00にやめて写真取る前に、ぬらさんがチャリで現れてから。彼女とツーショットでしめくくろうかと、通りがかりの柏町4丁目在住の女性に頼んだら、自分にはムリと断られて、高校生3人に頼んだら、喜んでやってくれたのです。「すみませんねーうるさくてー。」と謝ったら、逆に「ぼくらも集団的自衛権なんておかしいとおもうし、9条はいいなーと思ってますよ。良いはなしでした。きいてましたよ。」といってもらえてとてもうれしかった。
どこかの中学生集団が、イッセー通信読みたいというので差し上げました。
終了後は、予定通り鉄ちゃんへ。ぬらさんと楽しいときを過ごしました。たった一人でも、千人万人力です。首相官邸前から立川にシフトして1日目やりきりました。来週は、立川駅北口でやります。少し早めに、5:30くらいからやります。あとはやぶすなにしようか、それとも?◎写真は、現役高校生が写ってるので、何か迷惑かけると悪いので、掲載しません。悪しからず
by issei_tachikawa | 2014-08-08 22:32 | 脱原発・自然エネルギー産業の拡大 | Comments(0)