人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

脱原発アクション、イッセー流

脱原発アクション、イッセー流_c0219972_11465917.jpg
1つ、いつもこころいがけていることは「事実」の収集です。ただし目的はやたら物知りになることではなくて、「感覚、感情、感受性」を磨き上げること。えっ!どうして?なんでやねんという疑問が変革の原点ですから。
このためにもっとも大切にしていることは「現場」です。パルの仕事でもそうでした。自分が守りに入りそうな時が何度もありましたが、現場に行って配達トラック同乗したり、センターで組合員とやりとりしているみなさんの姿に触れると、何か(愛と協働の第六感?)が蘇るのです。
脱原発やるんだったら原発で働いてみると良い、とも考えましたがいまだ実現できていません。でも2011年秋、南相馬に向かう途中道に迷って立ち入り禁止区域に入り込むことが出来ました。耕作放棄されて荒れ果てた田んぼをみながら大声で泣きました。(二本松だったかな?大熊町か?飯館村か?)田んぼって、一度耕作放棄されたら復活は大変です。チェルノブイリ考えると、もうこの土地は二度と米できないんだろうなと思いつめると、原発を推進してきた人々への怒りととそれを許してきた自分らへの自責の念が強くなります。
2つめ、ほぼ毎日、東京新聞読んでます。定期購読ではなくて、近所のコンビニで買います。今日は、10:30にいったら、あと1部しか残ってない!はやっ!金払いながらレジの女性に語りかけます。これがだいじなんだよ!「東京新聞読んでますか?」って。「いいえ(no)」という答えがほとんどですが、フォローを忘れない。「3.11以降売上上がってるんですよ。原発関連記事一貫して載せてるのはトーキョーだけですから。発行部数は4位」と。
今日土曜日に10:30で売切れてしまう理由はなにかなー?メイビー、金曜日の首相官邸前アクションに行った人がかってるのかもなー、だといいんだけど。
3つめ、仲間を増やす地道な努力をしています。裾野を広げるタメです。そして全ての原発を廃炉するに必要な事業計画を作らせるのです。(電気事業者だけでなく政府、研究者、メーカー、現場労働者の仕事です)イッセー通信は、近所に150部配布中、4年間で1000部まで増やします。毎週木曜日か金曜日に、近所の駅で脱原発+なんでもあり情宣(パフォーマンス)を始めています。次回は8月29日(金)6:00から7:00、JR立川駅北口空中広場。ドイツの緑の党は、1980年代の始めにできて、2012年には原発廃炉の方針を国会で決議させる(キリスト教民主同盟のメルケル首相)までに成長した。日本の緑にも期待しています。ビジョン論議の徹底を!政権交代してからいかなる社会(政治経済=特に金融と安全保障、地域文化、福祉たすけあい、憲法、協同組合経済などなど)つくるかのビジョンをもて脱原発に向かえば鬼に金棒です。
by issei_tachikawa | 2014-08-16 11:47 | 足元地域から政治を変える(ライフワーク) | Comments(0)