人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

(今日の話題)コタンに生きる、を読みながら

「アイヌ語には自然という言葉はないんだよ。」(アイヌ民族のミュージシャン、アドイ)だろーなー、さんきゅうハウスには「支援」という言葉が、まだある。課題だなー
今朝、まめ吉コーヒーを納品に行ったら、カフェのそとにYさんが。この人、この道なんねんだろーか?食堂ノート2013年の最初から利用者になってるので、推定3年以上、たぶん5年以上「現役」です。
「あれ?今日はあいてないよ。」(おれ)
「今日って、土曜でしょ。」(Yさん)
「いや、日曜だよ。」
・・・・(沈黙)
「金無いの?」
「うん、20日んなれば貸してたやつが返ってくるんだけど。」とおっしゃる。
なんのためらいもなしに、財布から2000円あげた。
「貸すんじゃないからね。」のひとことを付け加える。
カネなんて、水は高きより低きに、で良いのだと確信持っています。市場原理、弱肉強食の資本主義に対抗するには、もうひとつの友愛が求められます。その仕組みの原点は,贈与、感謝、謝罪だと思います。Yさんが、火曜日の食堂までおなかがすかないように祈ってます。酒やたばこなんかに使わないでね。
「アイヌ語には自然という言葉はない。」
アパッチに紹介されて、本屋に言ったら絶版といわれたので、amazonで何と12円で買った本、『コタンに生きる』、肉体労働始まる前に読もうと力んだのですが、果たせずにいます。
幸い今日雨で作業中止連絡がはいったので、今日読んじゃおう。
by issei_tachikawa | 2015-12-14 08:11 | さんきゅうハウス活動 | Comments(0)