人気ブログランキング |

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

さんきゅうカフェNOW

c0219972_06325492.jpg
さんきゅうカフェ、昨日も楽しかったね。売上10,550円、食材費2,215円、来客数15名、客単価703円、シェア・コーヒー&シェアランチ分が30%でした。
話題の1つめは、最初のYPO会議。出席は、郁子さん(羽衣地域包括)、さんきゅうからは大輔、きよし兄、剛、きよし・ジュニア、1時半から延々とやりましたが、まさにチャランケでした。話したことは1つ、地域ニーズ(100以上あげてみよう、次回までにね)、2つ、おれらのタレント(足元に輝いてる宝物再発見)。大輔って「やくざ」人脈以外にも、ヘルパー2級とか介護タクシーできるんやね。あとエクセル・ワード・パワポもOKだと。2人のきよしは、大型犬ハンドリング・お風呂できるし、パスタ作らせたら☆☆☆。剛も、たくさんかくしてたことがわかった。まさに、シャイな日本人やねー。
次回は、2月8香(月)1時半から、神様には連絡したよ。参加したいとのこと。そうだ,YPOのYは、yesだよ。のNPOじゃ継続力いまいちやろ。何企業にするにおしろ、ソーシャル(コミュニテイ)ビジネスっぽくなると思います。ある程度かためてから、利用者全員に声かけしよう。きっとたまってるぜ「やる気」が。
2つ目の話題、アパッチから。アイヌの家をつくるときめたらしい。どこに?大地の上にさ。わかる人にはわかるはず。土地も空気も水も、私有財産になってるのがおかしのさ、って言う考え、一緒につくろうぜと約束した。モロさんもニコニコしていた。
3つめの話題、おけいちゃんの映画(六ヶ所のタタカイ記録)やろうってことになった。たまたま2人のKYOKOさんが「日の出の森」関係のチラシセット準備に見えていて、いきなりきまりました。場所はどこにしようか?RISURUホール使ってもいいくらいの内容だよな。
終ったら駅まで軽くパレードとかね。
カフェは、4年目に入りました。「なにkafe」にしたいの?という話がつぃうづいていますが、いずれにしても「ジョーレン」(常連)さんに支えられている事実は、誰も否定できません。こころの奥底からありがとうの気持ちを込めて、お一人ずつ「いつも・ありがとう」コーヒーパック(砂川6丁目まめ吉オリジナル)さしあげてます。
きょうは、文子さん、勝lくんに差し上げました。あと、12名の方に順次差し上げ手生きます。
by issei_tachikawa | 2016-01-29 06:34 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)