人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

我が家もコミカフェですよ

我が家もコミカフェですよ_c0219972_915181.jpg

●BAKA大講師を務めてくださった青木さんに敷布団1つのうちなおしを注文しました。7900円に消費税です。
引取りに来てくださったので、2人でお茶した時の話題です。彼曰く
「お店に勧誘にくる宗教団体の人(エホバとか創価学会、イッセー挿入)にいうんです。人間は地球上の生き物の中では最下等ではないか。例えば、ライオンは決して殺し合いはしない。ケンカはしても降参している相手を殺したりはしない。なのに人間は・・・
リスは当面必要な木の実は集めるが、森の木の実を独り占めしたり、過剰にためたりはしない。人間社会のお金や物はとても不均衡に、金持ちだけがさらに肥え太るような仕組みを治せないでいる。」と。
次のような事例も聞きました。
「生徒がある先生を嫌いだというので聞いた。『仮にぼくが君のこと嫌いだって、もう来ないでくれっていったら君はどう思う?』って。そのときその子は僕の話を腕組みしてきいてたんです。そのことも指摘して、『先生だって何か良いとこあるんじゃないの。そこを発見したら教えてくれ、といったら必死になって観察して見つけたみたいですよ。」
青木さんは、大沢さんのサポーターでもあり、脱原発・反TPP・戦争法廃止署名活動の同志でもあり、イッセー通信も配達しています。
◎画像は我が家の庭、草木伸び放題なので、真夏でも涼しい風が窓から吹き込んできます。エアコンほとんど不要の生活、使ったのは子供が受験したときくらいだな。熱中症?何それ?
by issei_tachikawa | 2016-05-26 09:18 | さんきゅう寺子屋 | Comments(0)