人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

さらっと伝えるだけかよ?今時朝鮮半島や東シナ海での戦争認識

さらっと伝えるだけかよ?今時朝鮮半島や東シナ海での戦争認識_c0219972_19421189.jpg
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮というのはAHOマスコミに踊らされすぎ用語)と大韓民国間の「緊張」が安倍内閣の失政隠しに使われている。いいかげんにしろというのがイッセー風論評
一回も島国日本は外国軍隊に侵略占領されたことはない。ここを押さえる必要がある。なんでやねん?その価値がないからというのと、侵略ばかりしてきたという事実が浮き彫りになる。
ただし、まちがってはいけない。『なぜ日本人は戦争を選んだのか?』という本は、解釈が無塚志位野田。仕向けた総責任者は誰なのさという話が大切。
そこで森友学園ですが、あの話どこさいってしまったんだい?8億数千万円も値引きされた国有地の裏交渉、「記録がない」ですって!財務省の責任は重いですよ。これは実に明白な証拠隠滅という犯罪です。
2015年9月18日、何の日ですか?今日立川駅でお話ししていたら、わからない表情の人がたくさんいました。これがやばいんです。無関心⇒忘却⇒内閣独走⇒いつの間にかファシズムになりかねません。
話脱線しますが、先週金曜日の横浜スタジアム、試合開始前に「きみがよ」が流れる。「観客全員」起立!僕ら2人だけがすわったまま。周りから白い目が…と意識しすぎで自分も立ってしまいがち。
ぼくらはまけません。最後まで座ったまま、だっていやなものはいやなんですから。これが大事な主張をつくる原点なのです。
今回の『共謀罪』、大臣答弁あきれます。もうぼろぼろ、安全保障法制(戦争法)もそうでした。集団的自衛権の正当化(必要性)の説明根拠、最初は「ホルムズ海峡の機雷掃討」(この字でよいのか?ですが)だった。イランが北米接近したのでそれが無意味になったら、こんどは火事場の力持ち論、そして麻生と安部が渋谷の道玄坂で愚連隊におそわれたときの論理がでてきた。いやはやでしたね。
でもいままた、3回も廃案になった「共謀罪」が強行採決されようとしています。
今時の戦争は、宣戦布告無し、正規軍ではなくてゲリラ戦が多い、ということは敵味方が区別できない。これは現場の兵隊にとってはとんでもなく恐ろしいことです。
戦争はどんなに理由をつけても、それで得する人々の利害で決まります。軍需産業、石油利権、大銀行大商社、ベトナム戦争でおおもうけしたヨツビシ、永遠に見つからないイラクの「大量殺りく兵器」のために反対するだけでも「共謀罪」が適用されかねない。絶対廃案しかありません。来週は火曜日の1時から、立川駅北口駅前でスタンディングします。


by issei_tachikawa | 2017-05-01 19:42 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)