どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

選挙速報、なんてね

c0219972_17553438.jpg
立川市柏小学校投票所での話、じゅんこから聞いた話ですが、実話だぜ。
おじいちゃんが、「おれは枝野に入れに来たんだ。ほかのやつじゃーだめだ。」といいはる。こまった立会人、結末まではみてませんということですが。
この話聞いて、阪神淡路大震災時のことを思い出した。やはり80歳以上、ないしは90も越えるかと思われる男性が、「豊彦さんは来られていないのか?」と聞いてくれたそうです。因みに、大震災は1995年1月17日だったよな、賀川豊彦さんが亡くなったのは
、1960年代の前半です。これは、とくさん(賀川督明さん)から聞いた話。
同じく立川市の第6小学校で、われらがけんちゃん、62歳で生まれて初めての投票、やったね。今まではずーっと飯場暮らしからホームレス生活だったので、たぶん初めて。字描けないので無効の可能性もありと思いますが。神様・・・
あと、自衛隊の幹部教育してるせんせー(上智大教授)が、山尾シオリさんの応援演説にたち、「今の安倍内閣では国を守れない。9条改憲で安保法をそのままにするということは、自衛隊にアメリカ軍の2軍的役割押し付けて、決定者は責任取らないということになる。何が国難突破でしょうか、国難は安倍政権の存続なのですから、日本守るためにも安倍内閣は退陣させなくてはなりません。山尾さんはそのための仕事をしてくれる人だと信頼しています。」という趣旨の発言をしていた。
こっちが心配になるくらいのラジカルな現政権批判、この点では石原慎太郎、小林よしのりが枝野幸夫と立憲民主党を「男、筋を通している」と評価している事実にも通じているかな。
結果はまだわからないが、かなりイントレスティングな選挙になってきたね。血が騒ぐ
★★★期日前投票で行列ってのは史上初だろ?なかには行列で1時間半待たされたってのも聞く。それで結局期日前に投票した人は、2137万8400名、全有権者数の20.1%、2014年の選挙時と比べると、62.5%増加だそうだ。
7時回った時点でのとぷひょう率は30%くらい?期日前と合わせれば50%くらいはいくかな?
いずれにしても、安倍が辞めれば日本は救われるであろう。安倍に任せていたら、自衛隊は北米主導の十字軍のいけにえとして命を投げ出してしまうのだ。こんなトンマナ話はないぜ!なんとしてでも安倍をひきづりおろしませう。明日の2時から3時まで、立川駅北口デッキで総選挙まとめて辻説法やりますぜ。


[PR]
by issei_tachikawa | 2017-10-22 17:56 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)