人気ブログランキング |

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

パルシステム連合会40周年「OB」会に参加しての感想です

改めてパルに感謝です。イッセーのようなやつ(どんなやつかはひとそれぞれ、笑い)が31年間もつきあえている仕事場をつくってくださっているみなさまに、心の奥底からありがとう・おおきに・グラーシャス。

ありがたいことの1つは、何10年ぶりかの出会いを楽しめたということ。無茶ちゃ園の創設者片山さんは、ベトナム・ホーチミン市で地域活動に余念がない。ベトナムは僕らの青春の原点、民族独立戦争で北米とキリスト教十字軍をこてんぱんにやっつけた。ぼくも死ぬまでにはぜひ行きたい国。彼は、あいかわらず、裸足でサンダル姿、60年代の学生運動からのつきあいだとすれば50年だね。

あと、野中章久さん(東北農業研究センター)とは30年ぶりかな?かって「首都圏コープ」本部が御茶ノ水の総評会館に曲がりしていた頃、彼は明治大学の大学院生で、未法人の連合会に係っておられた。今は福島の原発放射能汚染調査・対策にも係っておられるらしい。元気で何より。

とても全員紹介は無理ですが、あと1名は、瀬戸修一さん。1990年に会ったきりだと思うから、27年ぶり、かっては「さきたまグリーン生協」(埼玉県、今は合併してパルシステム埼玉のセンターになっている)の専務で、連合会ではシステム部にいた。今は札幌で果樹園経営、奥さまはアジアの方だと思う。彼と特別に親しい理由はいくつかりますが、当時は21生協ものが事業連合していて、営業会議の報告会に行くと成績がばれる。びりっけつ(つまり事業規模は小さい順で底辺3生協)がさきたま・立川・花見川だったので、自然に仲良くなっていたということもおおきいかな、めいびー。

他にも宮醤油さんの先代と後継者の息子さん、沃土会の息子さん、かっての旭愛農会(今は?)の金谷さん、納豆のカジノヤさん専務等の元気な姿を確認できたのはうれしい。三澤さん(共生食品2代目)もあいかわらずだ。農業生産者や漁業、林業関係の方は息が長いね。やっぱり「生きる」とは土(大地、海、空)に人が交わるということなんだね。

2番目に良かったのは、パルブレッドの橋本さんにお願いして、今年度の経営者の方(井口さんと寺尾さん)にお礼がいえたこと。三多摩フードバンク4年目ですが、パルのパンを生活困窮されている方々に届けつづけられるのもパルブレッドさんのおかげなのです。

あとも一つは、流通業者の経営者にもあいさつできることはありがたい。流通サービスの奥山さんとも20年ぶりくらいかなー。稲城のセンターで2年ほどお付き合いしていただいた。身体の相談にも乗ったことがある。パルシステム個配は生協内部や世間からも「共同購入の破壊になる」として猛反対されたのに、なんとかここまでこれたのも、ひといえに配達部門を担っていただいた流通企業さんあってのことです。だからぼくらは、彼らを「同志(パートナーさん)」と呼びます。若いドライバーのすさまじい離職率だった、2000年代初頭の経験が、頭を横切ります。いつも身を引き締めて経営しないとね。

というわけで、大変有意義なOB会でしたので、準備してくださった皆様に心から御礼申し上げますが、出てこないOB職員たちのために「1時間くらいなんでもありフリートーク」の時間帯を設けても良いかなーと感じました。つまり昔ばなしばかりではなく、かといって元気を声高に叫ぶのでもなく、身体が弱ってる仲間や故人にも思いやりの気持ちをこめたトークタイムがあると会自体がもっと面白くなる。

僕らは身体と心しだいでまだまだこれから10~30年くらいの地域活動をできるのです。課題は、協同組合(生協だけではなく、ワーカーズとか農林水産、信用・住宅・福祉・エネルギー、大道芸などの分野)社会の創造です。埼玉の太田さん、山梨の五辻さんもすでに活動されていて、五辻さんはテレビ出演もされたとか。

「ゆりかごから墓場まで」地域の暮らし課題に責任持てる生協のいっかくとして、しっかり役割りを果たしていきたいなーと感じながら帰ってきました。

成長の限界、人口減・少子化時代、グローバリゼーションの矛盾の付けを無理な成長路線(インフレ2%なんて!)に頼るのではなく、地域の本源的なニーズを動きながら掘り起こしていくことが、これからの独立国家としての日本を豊かにしていく道だと思います。

●最後になりますが、多くのパルシステムOBの方が、さんきゅうハウスNPO活動会員になって下さっています。その方々にも直接日頃からのご支援のお礼を言えて、他の方にも「さんきゅうだより」を渡すことができました。とても有意義な一日になりました、事務局の皆様に御礼申し上げます。


Commented by 野中章久 at 2019-04-25 17:44 x
あ,私の名前が出てる.
ありがとうございます.
実は,転職しました.今度は三重大学です.四月から津に来てます.若森さんにはメールにてご挨拶しました.ここでメアドは書けなさそうなので.
イッセーさんのところに遊びに行きたいですね.
Commented by issei_tachikawa at 2019-04-27 22:09
> 三重大ですか。天職おめでとう。シンテンチでもがんばりなはれや!サイチェン イッセー
by issei_tachikawa | 2017-10-31 09:20 | パルシステムで愛と協働のまちづくりを | Comments(2)