人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

ようやく元気回復?メイビー

ようやく元気回復?メイビー_c0219972_23132214.jpg
10月14日の正丸峠ライブで(メイビー)風邪をひき、そろそろ1か月というのに全快しません。この程度では医者に行きませんし、体温計も血圧計も我が家にはありませんので、なんか寒気がするニャーとか「はらへらんわ」という感じでしか自分の体調はわかりませんでしたが、あきらかになんらかの病気であることは間違いない、休むべし!と鬼軍曹から命令が出たのが先週の水曜日でした。
30年近く毎週水曜日練習してきたバンド練習に向く途中で悪寒が走り、せき込んだので帰宅して寝ました。でも翌日はカフェだったので「元気」になり、いやいや無理したわけではなく、これがいっせーなんですわ。休んで迷惑かけるよりも自分がぶっ倒れるまでやるほうが性に合ってるんです。かわんないね。なにやってもおなじです。
つぎのフードバンクもやりきりましたが、土曜日が限界でした。金曜の夕方から、月曜の朝まで、ごろごろしていました。まるで猫だわ。
まったくの偶然ですがシロが車にはねられて、後ろ足を骨折したらしく、僕と一緒に寝ていました。
本当は今日もごろごろしているほうが良かったのかもしれませんが、人とコミニケーションしている方が元気の交換できるはずだと思いなおして、「きよし&だいすけカフェ」で定食くって、2時から駅頭アクション、1時間10分話しました。署名もそれなりに集まりました。
あっ!そうだ、お遍路さんで巡礼中の敏さん(さんきゅうカフェのボランテイアスタッフ)から「中間報告」代わりのお菓子が届きました。(写真見てね)木曜日に持っていきますね。
あと、西君のところに、ようやくにゃんこがきました。満面の笑み、おれもうれしいぜ。大事に育ててくれよな。細かいとこは自分でね。たのむよ。
あと、土曜日の麻雀クラブ、なんとK君が参加!それもちゃんと参加費自己負担を了解してくれたとの事。これも小さな革命だと思いたい。全体の事が見えてきたのかな?だと良いけどな。彼の顔見るたびに、「40万-30万=10万円不足」(家賃収支の話)を丁寧にしてきました。2016年度、多額の助成金無かったのに、辛うじて事業存続できているのは、「みなさまからの金・モノ寄付、カフェや寺子屋そしてYPOなどの小さな収益の積み重ね、そしてスタッフやOBのボランテイア労働、地域縁のひろがり」なんだよという説明も何度もしてきました。少しは伝わったのかなー。だと嬉しいにゃー。
(注)いったんこのように書いたのですが、8日水曜日2時半になっても全快しません。まだごろごろしています。シロと進吾も寝ています。インフルエンザが流行ってるようです。元気なのはおかあ1人、たのんまっせ。みなさまも健康にご留意ください。サイチェン


by issei_tachikawa | 2017-11-06 23:13 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)