人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

今週も楽しみな企画でいっぱいだよ

今週も楽しみな企画でいっぱいだよ_c0219972_12032614.jpg
今日(11/19)は、麻雀・囲碁・将棋クラブ、女神・いくこの発案で始めたこのクラブも地域に定着してきています。とくに健康麻雀には多才な高齢者が集まる。男も女も元気な人は死ぬまで元気なんだろうなーと感じる。笑い声がカフェ内をはじけて飛び交う。いいなー。
でも中には病気抱えている人も、元気人に交じって、さりげなく元気を続けている場合もある。そのあたりはなかなかわかりずらいので細かな思いやりが必要なのですが、教科書は?メイビー・ノー。
月曜日は、カフェですが、昨日シェフが2日連続の救急車、「死ぬ気でのんでるんか?」と心配で、ミヤちゃんに問い詰めた。「のぶあきみたいになりたいんか?」と。答えは「ノー」でしたが、いつもこうなんです。今日は泣きました。「俺より先に死なないでくれ。」と。
いろいろある月曜カフェなのですが、何があってもやめません。少なくとも俺の命が続く限りというと大げさかもしれませんが、地域の皆様に支持されつつあるカフェですから、次の担い手さんが出てくれればやめますが、それまでは楽しくやっていきます。K-1精神です。
火曜日食堂は、勝男ちゃん休業中なので、見守りしています。高木さんがしっかり作ってくれるので安心して係れます。
水曜日、不動のなりたん&幸悦コンビで、食堂です。最近は地域にも「開放」しています。プロ並み和食調理師の定食が500円で食える。人選んで、個別に誘っています。いちどにどどっとこられる対応デキマセンノデ、ポコアポコ(少しずつ)。
木曜日は、敏さんがまだお遍路中ですのでイッセーがフロアで、じゅんこさんが調理ですが、今秋からなんと高校生のボランテイアがきてくれます。須田学習塾の丸山さん紹介で、津曲君という男性です。やたらかっこええし、センスも良い。カフェの雰囲気もがらっと変わるね。あっ、そうだ、来週「勤労感
謝の日」なので営業します。逆説だよ。サンクスギビングにギブギブだぜ。この世で大切なことは、与えること、捨てること、見返り求めない「ピース&ラブ」なのです。
金曜日は、恒例の『のんびる』引き取りがてら、パルシステムの若き職員さんとの「一期一会」を楽しむ昼食会です。『のんびる』5冊を仕入れて、鉄っちゃん、ステッチ、さんきゅうカフェ、星君、なみきょんに配ります。組合員以外の地域(イッセー)ルート販売、定年退職後もずーっと続けています。立川地区総代の仕事と同じく、「ゆりかごのまえから、墓場の後まで」パルシステムで責任をもてればいいなー、特に大風呂敷きではないと考えています。だってこの精神こそが、大手や共同購入(小さいほうが良いという考え方)の理念に向こうを張って、地域生協づくりを体張って推進してきた、パルシオステムの大切な資源なのですから。
そして、11月25日(土)は、10時から、今年最後のステッチマルシェ、あったかいまめ吉コーヒーが飛ぶように売れます。スタッフも、幸悦、えつこ、のぶお、いっせーで安定しています。ただ今回は、約束していた立川落語会の発表会に行けないので、電話入れないとなー。
あっ!いけねー、麻雀等くらぶや、出かけなくては。インフルも治ったし、10年分の人生オーバーほーろ終了です。お天気さいこー、がんばろうさんきゅう!

by issei_tachikawa | 2017-11-19 12:03 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)