人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

さんきゅうカフェ、地域食堂仕事始め

さんきゅうカフェ、地域食堂仕事始め_c0219972_21315360.jpg
今日の当番は、ケテイさん、かつ丼風の料理(肉は鶏肉だよな?おれじつは、三つ葉マニアなんで、しびれました)、生野菜にイワシの煮つけ、山芋とサツマイモの揚げ物にノリが巻いてある、あとは神の馬より送られた「かきなべ」と米麹のつけもの、いやー3日分いただきました。ごちそうさまです。
羽衣包括の女神が妖精連れて来てくれました。2人ともおまかせセット喫食し、おにぎりも4個お持ち帰り。話は異様に盛り上がり、無限の時空間を3人で羽ばたきました。宇宙、限りなし。60兆の細胞が、さわめきました。食後に、フードバンクの棚の在庫チェックをされていきました。
あと、わたぼうしさんからの「ノンアルコール甘酒」リクエストは、8ケースとなりました。
それから、「カンリニン」Mさんが、カリンのはちみつ漬けをつくって、お湯割り試飲したところ、反応良し。のどが調子悪い近所のひろ子さんには、最高のプレゼントでしたね。
夕方からは、来週仕事始めのカフェ店長(きよし&だいすけ)が米炊きに。3月25日の亀井英さんアゲイン「聞いてどうだった?」に誘いましたが、好反応、だよな!食べ物変えれば生活習慣病は治せます。遺伝とか外敵のせいにしないで、自己免疫力を高めるトレーニングを毎日続けるのです。気・血・道(食・運・心)は、くせになればやめられなくなる。好きなもの、納得いくだけ食べても、細かいことは気にしないでも、生活習慣病にはならない心と体、人間関係を創れます。亀井おやじの86年間の体験知を習得しよう。だいすけと潔には、ぜひ聞いてほしいです。世の中変わるぜ!ほんまや。
28日の憲法カフェの申し込みは、17名になりました。まだ入れますよ。2時から、さんきゅう寺子屋です。講師は、反骨の弁護士、いだやんこと位田浩弁護士、開業場所は大阪市北区、アスベスト裁判等で活躍中です。終了後、都心である立憲民主党決起集会に合流する人もいるみたいですが、僕は講師らとてっちゃんで交流予定です。
さんきゅうカフェ、地域食堂仕事始め_c0219972_21560042.jpg
お正月仕事始めのチイキ食堂メニュー、お正月のお餅カンパも使い切りました。合計300個以上のお餅カンパが、全国の仲間からよせられました。心の奥底から御礼申し上げます。リサイクルに出そうとしていた衣服の一部を、八王子の森下さんご夫妻が箱つめして、「てのはし」さんに送っていただきました。もうついてるだろうな。森下さんありがとう!
by issei_tachikawa | 2018-01-11 21:32 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)