人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

第二回憲法カフェで、九条加憲論を正す

講師:位田浩弁護士の話は、実にタイムリーで、たくさんの事実を提供してくださいました。寺子屋生徒は16名、「3000万署名に活動的な人」と「心配な人(9条守りたいが)」が集まって、3時間の論議をやりました。
★★★ 九条加憲案の論点が出てきました。

1つ、北朝鮮のミサイル恐怖感、Jアラート等での恐怖あおりにどう答えるか?
世論調査では、安倍内閣の下での「改憲」には反対が53%、賛成は40%台ですが、どちらも多数は「北朝鮮のミサイルは怖い。」と感じている。

2つ、今起きている戦争を過去のそれと比較してみる、イラク戦争の教訓、フセインと金ジョウンの違いは何か?
安保法案国会通過の前に、ある週刊誌で現役やくざ親分アンケート調査をしたところ、安保法反対が80%以上を占めた。その理由は「せんそー知らんボンボン(安倍のこと)にいわれてもなー。」ということでした。これは、昨日、ぼくから改めて情報提供しました。

3つ、日米地位協定下の「自衛隊」そのものの位置づけ。災害復興とか福島原発対応で命惜しまず働いてくださった自衛隊の皆さん、国民の記憶に新しいところですが、安倍さんはこの国民感情をうまく利用していますね。
『知ってはいけない・・・隠された日本支配の構造』(矢部宏治、講談社現代新書
840円)読んでみました。9条変えたら、自衛隊はますますアメリカ軍の2軍的な役割を強いられることになりますね。これではあまりに気の毒だ!

4つ、「3分の2」論のまちがい、地域の学会―公明のリアルを観察せよ!

10.22選挙で明らかになった事実(比例での得票数200万票減、6議席減)

5.立川自民党、民進党、・・ファーストの動き、省略して書いてしまいましたが、今日の駅頭アクションで話します。日本のマスコミ、あまりにも安倍よりになってきているので、地域の「事実」(足元の=家族と隣近所の、ですよ)をしっかりと把握しながら、3000万署名やり切りましょう。
〇改めて強調したいことは、「なんのための署名活動なの?」⇒「戸別訪問の手順」をしっかり勉強しようね、ということです。
★位田さん交えた憲法カフェ、アゲイン企画したいです。秋が山場なら、7月あたりで、彼の予定確認しながら進めたいです。


by issei_tachikawa | 2018-01-29 10:30 | さんきゅう寺子屋(BAKA大改め) | Comments(0)