人気ブログランキング |

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

あえて2日間休みを入れました

c0219972_22170733.jpg
1日中ごろごろしていた。ときどき「さんきゅうハウス」のことがきになるが、あえていかない。ケータイにメールが入る。「・・・・さんこないので、もう断ってください。」と管理人からのメール。とっさに・・・・さんに電話入れるのもなんだし、隣の住人に伝えた。それからいろいろあって、なんじゃこりゃー休みにならんわおもっていたら、パルパンの事で、岡田さんから素敵な電話がありはげまされる。こんかいから「また明日」からも報告書がもらえる。いいね
金曜日は愉快だったな。高田の馬場の「あかね」でのんだ。ペペから「7時半くらいに開けます。」と電話がったのに忘れていて、6時半についちまって、4人でぶらぶら。
そうだ!早稲田文学部校舎に入ればラウンジがあるだろうと感が働いていどうしたらあったねー、りっぱなたまりばが。
50年ぶりかなー、入るのは。・・・・の拠点だたからなー、くるときはいつも緊張してたっけな。今はきれいなびるになってる。
7時半にぺぺがきた。で、店に入ると、在日らしい女性と大学院でチベット研究してるという学生の2人がいて、「日本酒ない?」ってきいたらないという。ちょうど思い出の札幌黒生があたので、話に夢中になりながらあというまに3本たいらげた。(3人でね)
つまみがでてこないなーとおもったら、ペペが出かけて行った。やっぱり!これから買い出しなんだ。「カレーつくります。」てメールきてたよなー。でも店にあったかん詰めとせんべーをかってにくっていたら、1時間ほどしたらおこのみやきだでてきたので、むさぼりくった。
ペペの焼き方はさすがだねうまかったよ。
それからいろん人が来たが、みなさん、どっかおかしそうなひとで、とても解放されました。同類愛楽しむ?
でも、駆け込み亭に集まる人に比べると、その濃さかげんは、すこししたかなー。
明日は坂本行康さんの墓参りに有志で行きます。おれがかかわってから見送った人は15名になります。ほとんどのみなさんは、1人で旅立ちました。(家族、親戚不参加ということ)
さんきゅうハウスは地域家族、を実践しているなーという感じ・・・


by issei_tachikawa | 2018-04-21 22:17 | エッセイNOW | Comments(0)