人気ブログランキング |

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

地域は楽しいぜ

c0219972_18321849.jpg
朝の目ざめがよかったので砂川8丁目(立川せーきょー村)のチラシ撒きをしてからまめ吉さんへ。「時間が空いたら何したい?」という話題で盛り上がる。おやじさんが63歳という青年がコーヒー豆を買いに来る。注文がなんと、ケニアと・・・両方とも北アフリカ、人類のふるさと産や。その青年はこころが社会に開かれていてとても気持ちよく話せる。家庭の中が見えてくる。「やっぱり学校の前に家庭やねー、とうさんかーさんがんばろう。」と言ってしまいました。
それからさんきゅうハウスに向かう途中で国立の紅茶専門店によって「チャイブレンド」を購入、レジでテープの話になった。とても熱心に聞いてくれはる。イタリア人の女性教師との会話を話すと打てば響くような反応がある。うれしいにゃー。
「イタリアでは国民投票で原発無くすこと決めたんですよね。投票率50%以下だったら無効なので再投票、これだな。精神病院もなくした。スローフードの国でもある。イタリア話題でまたまた盛り上がる。
それからあひるの家で有機番茶を購入し、コープ未来たまらんざか店でナッツ3種を買い、桃太郎の店を眺めながらさんきゅうハウスへ。
さっそくSさんにわびをいれた。6月23日からの「ご近所水やりサービス」を依頼していたのですが、「イッセーさんあんたじゃないとだめ!」といわれてしまったのです。うかつでした。最初からチャンと打合せするべきでしたが、今回はイッセーがやります。だからSさんには、キャンセル料金お支払いしました。
今日の「さんきゅう食堂」は、利用者4名!せっかくの肉じゃが余ってしまって、日野橋下に配布することになりました。ちゃんとしたお弁当だよ。2時過ぎに、イッセーが3人に届けました。
帰り道、コープ未来の富士見町店をを見に行きました。隣がバイクショップ、看板の鮮やかなグリーンを見て、鳥居さんを思い出したら、なんと彼が店内に。しばし談笑。かんらからから。土曜日の第1、第3は、カフェが開いているので使いませんかと誘いました。まんざらでもなさそう。
鳥居さんとも長い付き合いになるなー。30年?いや40年かも。
それから帰り道でコミカフェPPK(ぴんぴんころり)のまえで、奥山さんのおねえさまに呼び止められーて、ソフトクリームとブラックをごちそうになっていたら、なんと親戚の2人が赤ちゃん抱いておいでやす。のののことも話題にしたよ。めでたい気分で帰宅しました。
地域は楽しいぜ。
★画像は、国立大学通りの桜並木の草むらで食べ物ハント中のむくどりさん。

Commented by たみ at 2018-05-09 15:13 x
イタリア人の女性教師との会話を話すと打てば響くような反応がある。うれしいにゃー。
「イタリアでは国民投票で原発無くすこと決めたんですよね。投票率50%以下だったら無効なので再投票、これだな。精神病院もなくした。」
「精神病院もなくした。」私も映画「むかしモッタの町があった」を見ました。長時間の映画でしたが全然時間を感じさせない素晴らしい映画ですね。そしてDVD付きの本も買いました。さんきゅうハウスで上映会しませんか。


Commented by issei_tachikawa at 2018-05-09 23:44
> たみさん
ぜひ企画してください。広報とか、応援しますよ。
by issei_tachikawa | 2018-05-01 18:39 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(2)