人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

6・17「決戦」に向かって、さんきゅう号より愛を込めて

6・17「決戦」に向かって、さんきゅう号より愛を込めて_c0219972_10310501.jpg
選挙対策事務局会議、始めようとしたらNくんが来た。なんと!今日も笑顔だぜ!!!おれはそれ見るだけでうれしくなる。
話題は2つ、1つはマサルの事。「小屋」にいったけれどいなかったという報告。最近相当痩せてきた。それでなくても俺より細い。おれなんかは18歳の体重が66.5kgで今までの最高、以降なだらかに減り始め三宅島帰島支援(2005年?)に入るまえに64kgあった体重が、支援終了後57kgに、それから必死になって増量につとめたが成果なくて、ついに昨日54.8kg。久しぶりに会う友人からは「やせたねー大丈夫?」って聞かれる。おれは大丈夫なのだがマサルはやばい。Nくんには「去る者追わずで」とはいってあるがなかなかどうして、そうかんたんに仲間のことデリートできやしないのだ。
2つは、シュンくんの事。最近出てこない。電話にも出ない。そのたびに元立川セーキョー職員の悲劇を思い出してしまう。最悪の事態が起きる前にとおもって、すぐさまその場で電話したら、下痢してはいるが原因は昨晩の飲酒らしいので、少し安心した。彼の安否確認をうながしてくれたのもN君情報だ。
Nくんは自分だっていろいろあって大変な状況なのに、こうして仲間のことを心配して俺に情報をくれる。ありがたいことだね。「困っている人を見捨てない」というのは、ただのスローガンではない。おれたちのやさしさ、暮しそのものなんだな。
にしくんには画の才がある。小さいころかあさんに読んでもらった『スーホーの白い馬』の思い出話し、聴きながら2人で泣いた。
あと、並外れた体力もすごい。片手で腕立て伏せや懸垂もやってしまう。
チャリンコなおすのも得意で、道端にすっころがっている壊れたチャリが、あっというまに乗れるチャリに生まれ変わる。
チャリんこ修理業やれるのではないかと考えています。YPO(家事代行サービス)にいれようか。
今日は、1時から健康麻雀、おれはライブで行けないが、3人の頼りになる事務局にお願いしています。がんばろーさんきゅう。(堀籠さんのかばーつうか、猿真似)
★★★写真は、さんきゅうカフェの「おまかせセット」、シェフはケティさん。来月の当番は、14日と21日です。

by issei_tachikawa | 2018-05-26 10:33 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)