人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

7月の巻頭言(タタカイは永遠です)

7月の巻頭言(タタカイは永遠です)_c0219972_16124473.jpg
何しろ、人生何が面白いかっていえば、愛と革命しかないでしょ?!
革命ってのはレボリューション、回転だよ。計画的ではないのが多いよね。研究者はくさるほどいますが、わからんのですよ、答えは。
人は何故に自分の利害を超えて、たくさんの人と共通利害を追求しうるのか?戦後の主体性論争が懐かしい。
マルクスの再読み込みが始まった。梯明秀、黒田寛一、三浦勉、武谷光男、星野・・
・・ついには宇野弘蔵まで登場した。
ぼくはたまたま17歳時に梅本克己の『人間論』と出会って、マルクスの『職業選択について』、『経済学哲学草稿』、『ドイツイデオロギー』などを読みながら、人が変わる要件について考え始める。
もっと気楽に考えても良かったんではないかとも考えたが答えは出ていない。
ベヘイレン(ベトナムに平和を市民連合)の人たちと自分ら(ブンド)を差別化しないと納得できない何かに賭けて、こっちは日々筋肉労働に明け暮れていった。
その1つの限界露呈が、1968年3月、ブントの7回大会が近づいていた頃に僕は、王子の「野戦病院」粉砕闘争でぱくられて23日獄中にいる間に再建ブンドは分裂してしまった。
荒君もこの時期にヅカでぱくられて分裂現場にはいなかったらしい、ことは何十年もたってから知った。
いずれにしても、今でも総括は続いている。命の続く限りこの営みは続いてゆく。これが俺たちの責任なのだと思う。
50年よくぞ使いし足の裏、左脳右脳両刀使い、人生楽しみながらやっていきます。
★今日のさんきゅう食堂、まさるが突然言い出した。「今度河原へのパン配達、やりますよ、世話んなってるばっかりじゃー申し訳ないから。」って。
えいちゃんが、24時間マックでの「現役」生活脱出の直前に、俺に言った言葉とおんなじや!場所も同じ、さんきゅうやっててよかったなーおもう。
★★7月7日(土)立川市民交流大学が我が家で開催される。生徒は15名、市の広報で集まった。講師はおれ、事務局は、豚の校長こと「しげき」くん(ためどし)
テーマは、お庭拝見です。
写真の「ばけつ稲」は、しげきくんからもらった苗で作っています。ただし、化学肥料までくれたんだよなー。おれには撒けないよ。おれは自然農だからな。

by issei_tachikawa | 2018-07-03 16:14 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)