人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

太りすぎ(肥満)かやせすぎか(あくまで個人見解)

太りすぎ(肥満)かやせすぎか(あくまで個人見解)_c0219972_22402820.jpg
長らくこの話題には触れなかったが、涼しくなってきて「食欲の秋」到来でもあり、ひごろから気になってること、喋ってきたことを整理します。
1つめ、BMI(ボデイ・マス・インデクス)をどのように評価かするか?
因みに、ぼくのBMIは(57kg/1.78×1.78⇒17.98です。西洋医学に依存し過ぎの医療機関べったりの定期検診は必要のない生活に入って約20年ですから、今では全く気になりませんが、現役時代の定期検診では、「やせすぎです。もっと食べて運動を」と指導されていました。
ところが、よく考えてみますと、今までのマックス体重は66.5kg、17歳時のです。のです。それ以上になった事は有りません。いま72歳ですから、55年間で約10kg減ったということです。病気は?この10年間、風邪ひいたくらいです。一日動いてもた疲れたと感じたり、肩こり・腰痛・膝痛・頭痛・そのたこったりいたかったりまったくありません。排便、睡眠、人間関係、運動、食事などをチェックしてみても異常は感じません。
イッセーの場合、BMIで適正体重は、70kg以上80kgくらいないと実現できません。ありえなくない!
ですから、僕の場合はBMIなんて所詮西欧人の筋骨隆々モデルでできあがったもんちゃうかーと考えています。やせていると良いのは、膝や腰への負担が少ないので、いまでも10kmくらいなら、ゆっくりジョギング可能なのです。もちろん、こういう身体にするためには、野球60年、イッセー体操30年、武道40年くらいのトレーニング歴はつくっていますが。
2つめの話題、肥満についてです。わかってない方が多い。食べ過ぎ、運動不足、肥満と短絡させている人が多い。こういう方は「食べ過ぎてませんか?」と聞けば、「いいえ」と言われます。真剣に自分は控えめに食べていると考えているのです。
気持はわかりますが、生物学の勉強、とくに「タンパク質」の摂取必要量と実際の排出量を比べると良いです。(永田和宏『タンパク質の一生』・・ページ)
成人男子で180g必要、排出も180g(糞尿、汗とか)えつ!収支トントン?なんで今までの体重維持できるのか?答えは、タンパク質のリユウㇲ、リサイクルの仕組みなのです。筋肉などを溶かして再利用しているらしい。
ですから、生物学的には人の身体は食物食べなくても体重維持できる(断食大丈夫)にできている。
なのに、朝飯食わないとパワー出ないとかいう1日3食神話が定着しているので、万人に「食べすぎ」のリスクがあるいうことです。
FBでおいしい夕ご飯の紹介、ありがたいしうらやましいですが、たまには「肥満」リスクについてもいっしょにかんがえていただければ嬉しいです。
3つめ補足データ提供。体重の測り方にも気を付けてね。前日排便してない場合は、その分も加算されますからね。今の子供の半分は便秘気味だとか。ぼくは今まで排便無しの日はゼロ!です。だから体重も少なめに出るということも考慮するべし。因みに、前日3回食べると、今日は3回出ますね。
やっぱり白米もうまいけれど、排便考えますと、長岡式酵素玄米はやめらんないなー
(2008年の5月5日に始めたので、もう10年酵素玄米の世話になってるのかー、ありがたい。)家族全員、医者いらずの健康をキープしていますが、安心はしていませんし、長寿を自己目的化しているわけでもありません。
1日1日を完全燃焼しきること、食べたいもん、うまいもん食って、笑う門には福来るやね。そこに「食細くして命永かれ」をどううまくいれてくらすか?


by issei_tachikawa | 2018-09-14 22:41 | 気・血・道、医・食・農 | Comments(0)