人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

ステッチ・マルシェ第32回成功

ステッチ・マルシェ第32回成功_c0219972_18002212.jpg
http://space.geocities.jp/tama_stitch/access.html
ステッチ・マルシェ、要は「手作り品の青空市場」のこと。詳細に関しては、上記のブログを見てね。
32回も続いたんだと感無量です。言い出したのは、誰?オウナーは、青木栄司さん、この近所では知る人ぞ知る。彼の祖父は、青木市五郎さん、伊達判決を生み出し、砂川にあった米軍基地(今は横田に移転)拡張計画を実力阻止した反対同盟の行動隊長です。副行動隊長が宮岡さんで、立川生協の砂川8丁目時代(柴崎センターの次?)の恩人です。砂川闘争についても写真集が2冊、『米軍基地を返還させた砂川闘争』(ヤマス文房)と『ベトナム反戦闘争と砂川闘争』(?)出ています。これについても今回は触れません。超党派で反対運動が盛り上がりました。
今帰ってきて、これから打ち上げです。毎回必ずと言ってよい位打ち上げします。3つのお店を順番に使います。(これはオウナーのアイデア?)
今回は、タマジョー南口下車のクッチーナ、6月市議選、ようすけといっしょに、選挙前にこべつやったなー。あと、さんきゅうカフェにも「まさるさん」といっしょにきてくれたっけね。もとは、セブンスポット、立川生協時代の職員遊び場です。懐かしい人もおるやろ。
マルシェってフランス語、なんとなくエレガントな感じ、でしょー。そうなんです、フリマーとは違うのです。「ビンボー人ついて行けへんわ。」なんていわんといてや。これは場の趣旨なんですから。個性をださないと、継続力は生まれない、個性的な市場ならお客はついてくる、と主催者は考えているのです。
さんきゅうハウスは、毎回、まめ吉コーヒーを販売しています。まめ吉さんは、FB(フェイスブック)もなさっていますから、友達申請するときは、イッセーから聞いたといえば、絶対拒絶されますので、言わないこと。ははは!もちろん冗談や。
今日は62杯も売れました。運営資金の補填になり、参加スタッフ2名の就労支援準備にもなり、たくさんの友達や恩人との交流にもなり、ありがたい限りです。
いつまで続けるのか?たぶんオウナーしだいでしょうか?いずれにしても毎回毎回よんでいただき、心の奥底から感謝申し上げます。
それと、ステッチはコミカフェとギャラリーも兼営していて、さんきゅうハウスのスタッフや市民活動の仲間も働いています。その信頼があればこそのお呼びだと思います。そして、搬入と搬出、販売活動には、さんきゅうハウス理事やスタッフの皆様がボランテイアで働いてくださいます。みなさまの愛と協働有らばこその継続事業なのです。改めて心の奥底から御礼申し上げます。


by issei_tachikawa | 2018-11-24 18:00 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)