人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

イチローさんとの対話、したいものですが・・・

イチローさんとの対話、したいものですが・・・_c0219972_04144125.jpg
ぜひ投げかけてみたいのですよ、以下の10問をね。
1つ、なぜ野球をはじめたのですか
2つ、プロをこころざしたのはいつですか
3つ、なぜプロになりたかったのですか
4つ、野球人生に満足なのですか、周囲との違和感を感じたことはありませんか
それに悩みくるしんだりしたことはないのですか?野球やめようか?とかないんですか。
5つ、野球の何が好きなのですか、気の置けない野球友はどなたですか。
6つ、ピッチャーから投げられる変化球ですが、「手元で変化する・・」という表現は正しいですか、スポーツ物理学、心理学、生物学的観点から答えてください。
7つ、剛速球(150kmとか)ピッチャーの「球が手元でホップする、延びる」という表現については、いかがですか
8つ、打った瞬間にもっとも飛距離が遠くなる打点、つまりあなたのバットのどこで、ピッチャーから来る球のどこを打った場合がホームラン可能性を高めるのですか
9つ、野球人生で、誰かにお礼をいいたいとすれば、3人あげてください
10(とー)、これから何をしたいですか、野球(スポーツ)と政治(的立場,意見、支持政党政治活動)に関して何か意見がありますか
他にもきいてみたいことがありますが、このへんでやめときます。
因みに、ぼくは、「イチローに似てますね、そういわれません?」って聞かれることがあります。最初は少し驚いたり、内心ほほえんだりしていたのですが、ぼくはぼくであり、かれではないし、自己判断では造形的な違いがありすぎみたいにみえるのですが、なのに、なんで似てるって感じさせるのかなーって考えました。
その答えを出す前に、以上の問10こを自分の73年間にぶつけてみると、面白い事実がみつかりました。
2人の相似点:おれもまだ野球やってる、ライフワークとして、トレーニングが大好きで野球やってきた。でも、武道(極真空手、天念理心流)、マラソン(ジョギング、ウオーキング)、卓球、登山、ハイキングも大好きなのです。サッカー、テニスは見るだけですが好きです。(相方に恵まれてる、自分で言うことです。)
そしてぼくは、日本の文化、面白いし、大好きです。とくに島部(三宅、佐渡、種子島、琉球、そして島国ニッポン全体も!)を愛しています。辺境最深部に惹かれているのですが、先住民をないがしろにしてきた「やまと」の歴史的犯罪行為には、異議ありです。
2人の相違点(メイビー):おれはその違和感を基底にして、50年以上「政治的な活動」との距離感を楽しんできています。念のためいっときますが、おれはコミュニストでありアナーキストではありますが、共産主義者ではありません。また、信仰をもつかたがたが大好きで、自分にも信じる世界はあります。神も仏も習合、イエスはともだち、ムハマンドにもあこがれて、ヒンデイの世界にも興味ありです。
ですが、やはり「パチャママ」、アイヌモシリとの距離感を大切にしながら、生きていきたいのです。
イチローさんの答えは???
そうだ1つ質問追加だ!
あなたが日本野球に見切りをつけて大リーグ選んだ野茂英雄先輩について、なにかコメントありますか?
あなたが向こうにいくまえの日本マスコミの評価、ちょー低かったと記憶していますが、今の評価では絶賛ですよね。それも「努力」(形成過程)というより「成果」(結果)を強調してる論調がほとんどですよね。
なにか違和感感じませんか???


by issei_tachikawa | 2019-03-24 04:17 | 映画・演劇・スポーツ | Comments(0)