人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

さんきゅうカフェのだいご味満喫という一日だったね

さんきゅうカフェのだいご味満喫という一日だったね_c0219972_22000549.jpg
嬉しいことから書きます。会えませんでしたが、市議会議員の山本さんがお友達同伴で食べに来てくださったこと、最初の喜びだな。先週は祖父の方と母上もご一緒でした。10年後、30年後の話と去年の選挙活動の思い出話がうまく重なって、テンション高いマジな話ができました。てんてんてんまりてがとれて・・・だね。
あと、しゃべりだしたらとめられないマリオさんも、アパッチにつれられてやってきた。「生まれかわり、永劫輪廻信じるかい?」という話で盛り上がる。2人とも肯定的で、おれは生まれかわるとすれば、狼しかないという。
マリオさんからは、デジャブの話。あるあるあるよね。(なぜか気分がレギュラー
梅垣さんはやはり毎週来てくださる。うれしいなー。うれしいなー。大人の里としてのさんきゅうハウス、映画化できるといいね。彼の映画へのこだわり、なかなかですよ。
あとね、大沢さんがドア鍵直してくれたのもありがたい。ちゃんとおまかせセットも完食、和雄ちゃんもコーヒーのんでくれはった。
さらに、新しいシェフ誕生もうれしい知らせです。これで看板シェフは、ケテイさん、アイ子さん、こうえつ、じゅんこさん、くんちゃん、そして今日デビューした「あやさん」と6名になりました。
でも、木曜日と月曜日は同じカフェでも性格が違うのですよと彩さんに説明しました。彼女まじめな人なので、料理の腕前を競うことになってしまいがちですが、ワンデイシェフとして楽しんでくださいとお話ししました。(わかってくれたかなー?)
彼女とは、母子家庭の助け合いグループ、立川みらいへ「パルブレッドのパン」を配布する活動(三多摩フードバンク)でつながりました。
彼女は自助グループ役員の1人で、代表の篠原さんの一声が双方をつなげる緑の糸になりました。そのきっかけは、フードバンク立川の学習会での、さんきゅう理事高木さんの一声でした。
つながりを広げる場になっている「さんきゅうカフェ」、まさに交流率では大したもんではないかと思う今日一日でありました。
★アパッチは6月上旬にいよいよ北海道に移動しますが、そのまえにわが家で旨酒かわす予定です。30日夕方からだよ。

by issei_tachikawa | 2019-05-23 22:00 | さんきゅうハウス・カフェ・対抗文化活動 | Comments(0)