人気ブログランキング |

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

今時稀有な「自治会主催バス旅行」、楽しかったぜ

c0219972_21085837.jpg
と書いて疑問が、「この手の企画は稀有なのか?」
メイビーとしか言えませんが、自治会・町内会・青少健・PTAなどは、加入率も下がる一方だと聞いてますし、10年後には絶滅品種なのではという声も聞こえます。
わが、玉川上水さかえ野自治会もごたぶんにもれず、たらいまわしの役員人事から逃げようとする人がめだつ。それもあながちわるくはいえない。自分だって、本音では、できればやりたくないって感じてる人が多いのですから。
さかえ野住宅ができたのは1990年代?一戸建て50件(自治会加入は49件)の自治会。
昔は、公園でバーベキューとか焼きそば、運動会さえもやってたそうですが、最近はこういうことでもないかぎり、ご近所と付き合いも薄くなってきている。
ここを何とかしたいと思って、「イッセー通信」をを24軒に無料配布している。イメージはむのたけじさんの「たいまつ」だな。
インターネットの限界を超えるには、ミニコミも1つのてだなとおもう。
自治会旅行参加者は,個人8名、夫婦10名5組、合計28名、ほぼ全員がイッセー通信を読んでくれている。おまけに、パルシステム組合員は4名、因みにパルに入ってる世帯は、12世帯、今時貴重な共同購入班も生き残っている。
なでしこ班、4人でなかよーやってる。4家族すべてみたわけではないが、各家庭には幸せの明かりがともっているんではないかと勝手にねがっている。
今回のバス旅行でも一部が了解できた。
ある家庭は、2人とものめる。奥さまの歌声、横顔、これはもうインカの世界、なんと、アワテーニャスのM・コンデの女版なのだ。
カラオケの選曲がめっちゃいい。赤いスィトピイ、むつかしい歌をうまくじぶんのものにしている。
7:30出発、6:30帰宅、ほぼ1日、時のたつのも忘れて、からおけ、会食、ミカン狩りなどに興じてきました。
こんどは土日企画でやるのも面白い。ならば、現役も参加できるだろう。とりあえず今回は、言い出しっぺの田中さん、ありがとう!!!役員の皆様にもエールを!旅行会社のガイドさんは、秋田の大舘出身でした。これも。これもなにかの縁?

by issei_tachikawa | 2019-11-14 20:40 | 家族、地域家族 | Comments(0)