人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

99%完成!あぎちゃびより(オウマイガッド、あんびりーぼー)

99%完成!あぎちゃびより(オウマイガッド、あんびりーぼー)_c0219972_19453024.jpg
講義はいよいよ三日に迫ってきたが、あと1日余裕残して、ほぼレジメができました。
身が削れてしまい人魂が
でも、ついでに76年間の断捨離もできたのでよかった。
紙、電子楳体、いずれでも送りますよ。希望者で、当日でれない方は、れんらくしてね。
今日の話題その1:小学生の下校時マスクについて。午後2時半の外気温は、40度越えているのに、顔真っ赤にして柏小学校男子生徒2人が還ってくる。
何時もの「おかえり!」、でも今日はなんだか元気がないので、聞いてしまった。
「せんせー帰りにはマスク取れっていわないの?」って。
答は、「いわれてません。」でした。
すかさず、柏小に電話入れた。「校長に3時25分くらいにお電話くだされば・・」とのこと。
正直むかついたが、じっとがまんのためごろうして、答えを入手した。
とても誠実そうな感じの良い、温かみの溢れる声に少し気はやすらぐ。
答は生徒のいっていたのと真逆でした。!!!
「6月に入ってから1か月間、毎日、外では取るようにいってるんですが、どうも無理の様です。」
残る疑問を解くためには、「全員に伝えきっていない、つたわりきっていない。」という事実の、理由調査。
つぎは、親の指導。で、考えぬいたのちの結論、「おれの仕事ではない」とあきらめる。南無阿弥陀仏で合掌。
ネクスト:セブンイレブン金毘羅橋店にて。いつもは話す店長がいないので、残念。2マンおろして、ここ数年の収支トントンから少しずつ旅費の預金がたまりつつあることを確認したのだが、家電がこわれないこと、だれも病気しないこと、親戚に不幸がないことを祈念する。
チャリ置き場で、はじめての女性に、「あついねー、マスクきついでしょ。熱中症だいじょうぶ?」と声かけたら、「大丈夫よ、空気の流通いいから。」だってさ。あぜんとするばかりのイッセー、不思議の国のありんこです。多くの日本人にとってマスク姿は、もう顔の一部、本音ばれづらいし感情察知されづらいので便利なんやね。
サエキで買い物して帰り路に、麦わら帽子が欲しくなってワークマンへ。なんと2020年春の臨死体験以来初めてなのです。レジの女性、そのときのことリアルにおぼえてはった。
店長が床に倒れていた僕の上から声かけてくださって、「おくりましょうか?」といってくださったのに、「だいじょうぶですから」と断って、自宅まで四つ足で帰ってきた。
途中で、クリエイトの駐車場でも倒れてしまったが、ここでも「車でおくりましょうか」を断ってしまって、幸い今に至るわけです。
SOSしないヒトの心理に接近して身につまされたこと、思い出しました。
庭に水をうち、盆栽にはみずあげて、これから夕ご飯とおもっていましたら、市民活動センターから電話で、データの年度更新の依頼、25日以来のどたばたのことを素直につたえて、ペンディングとしておきました。

by issei_tachikawa | 2022-07-01 19:45 | 自分史(1946-2066) | Comments(0)