人気ブログランキング |

どうせやるなら気持ちよく、地域家族へ


by issei_tachikawa

c0219972_19243633.jpg
誰が決めたんや!!!(写真にプロテスト!)
テーマは笑いと政治ね。
港区で70歳のマック赤坂さん、見事に当選!14回目のチャレンジだと。
内田さん、ききさん、よろこんどるやろなー。賛否、感情は別にして、14回目の挑戦、勝ち負けなどではなくて、りっぱなもんやおもうな。一寸先は光のサンプリング中。「人生思い通りににしかならん」についても過去現在(未来)のサンプリング中。内田さんとパンタも仲良かったらしいから、喜んでるやろなー。メイビー4E(おいしい、うれしい・たのしい、きもちいい)かっこいい。なんでもあきらめないで、やってみるもんだべー。安部倒せなんてちょろいんだよ。じんせーにはもっとだいじなことがあるんよ。せんそーやめろ!なかよーせい!げんぱつなくせ・ゆしゅつもやめろ!憲法べんきょうせい!(どっちもあほや!)衆院沖縄3区勝利まんせー!福祉労働者のちんぎんあげろ!立川市は、シェルターつくれ!(競輪場をシェルターとたまりばにしろ!)すべての家々がさんきゅうハウスに!三世諸仏徘徊し、すながわわなーよいよ、キョーシロー、シンド―金刃、きたろー(と・おとうさん)みずきさん、てつろうさん、まさおさん、しんご、こーち東京世田谷区岡本は「侵略」されました。(先住民イッセー)江戸も「侵略」されました。えっ!誰に?このこたえも「あかね」でだします。

コネクテイングドッツ、ドントステイ・キープるっきんぐ、ステイはんぐりー・すていふーりっしゅ(クレイジーとの境界線が説明必要)ステーブも帰ってきた!ビルはいまもげんきやなー。あっ!ルシアーノも来てる。おれは何派でもない、何翼でもない、あえていえば、ムヨク(私利私欲無し)世界先住民れんごー(つながりながらゴーゴー)ちょっぴりマジなふり返りも:鹿児島県垂水市で史上初の女性議員2人が立候補し、1人当選!1人は落選したが、24票差(次はなんとかする!)全体で、女性議員18%台に(前回は16%台)。相変わらずの低投票率(30%から40%)、無投票当選市長が30%も。果たして投票しない人はあほで無関心なのか?イッセーのこたえはノー!
# by issei_tachikawa | 2019-04-22 19:26 | 足元から社会を変える(政治・社会革命) | Comments(0)

c0219972_11215848.jpg
まめ吉で『星の王子様』を読みました。(ただし37頁迄ね)10:00過ぎて、何気なくイーチャン付けてみたら、何とか民族(北アフリカ?のどこかの国の少数民族)の「活動家」がコメントしている。なんとなく彼の話に引き釣り込まれて、ついにおしまいまで見てしまいました。
その番組には他の国の少数民族の「活動家」も出てきます。アバウトな紹介ね。例えばチベットの少数民族の活動家。50代?男性、カラマルカのリードボーカルにようにとる。(アイマラ族)
あとは、ガテマラの先住民、フィンランドの先住民、などなど。彼らに共通する関心事は、『星の王子様』との出会い、自分の言語での翻訳活動、先住民の子供・大人への教育活動をつづけていることです。
当然弾圧される。軍事政権下の中米(エルサルバドル)では、スペイン語使用が強制されていたから、子供に教える場合は誰にも見られていない、聞かれていないことを十分確認してから授業入る。
孤立無援で戦っていた彼らが『星の王子様』(のサンテジュグベリ)になんでひかれたんだろ?わかりますか?ぼくにはその気持ち、感じ取れました。
それから一晩たって、朝目覚めたら、『たべられちゃったお月さま』(1985年10月に出た『土曜日の午後』を思い出しました。
昨日テレビに出ていた先住民の「活動家」のこと、北海道に移住する「アパッチ」のこと、アンデスの音楽仲間(アイマラ族、ケチュア族など)の顔など思い出してベットにすわっていましたら、おかみさんが来たんです。
改めてその話をしながら、出会った当時の「孤立と連帯」について思いをはせるのでした。「食べられちゃったお月さま」いっきによみなおしたよ。

# by issei_tachikawa | 2019-04-20 11:22 | 自分史(1946-2066) | Comments(0)


c0219972_17082158.jpg
(配布対象)

・日野橋下2名(Nさん、Aさん)、残堀橋東側(Sさん)にはマサルは配達しています。

・さんきゅうハウスご近所のOB:Yさん、Kさんにはマサルが配達。

・さんきゅうハウス入居者、Iさんにも販売した。(1100円、ちりもつもれば)

・食パン3斤は、さんきゅうカフェ用に冷凍保存し、他はOBとスタッフに販売しました。

・高松町のOB:ジョージ、地域のパン屋さん前日売り切れ分を販売しました。

(仕訳、配布者)

仕訳はまさるが1人でやり、配布はイッセーと2人で分担しました。

(配布物)パルパンのみ。

(反応、気づき、発見、連絡事項)フードバンク立川情報:駅近ビルでフードドライブ始めて、当番制で、ビル側からも1名参加し、こちらからも1名、常時2名ボランテイア体制で実施しています。

・緊急フードバンクの希望は、総合福祉センター2階の「フードバンク立川」で受け付けています。

携帯電話は、080-4863-3939 「食品申請書」に必要事項を書いていただくだけで、当座の食料は無料でもらえます。月2回程度で6か月間を区切り(節目)とする配達の仕組みも検討しています。

(募集するボランテイア)配達、仕訳、倉庫管理など。

★今回は総数196袋でした。(お休みは、たまこむ)

★フードバンク立川2019年度の新事業計画提案含めて416日に総会をやり、新人事体制を決めました。

★立川みらいの集まりへパルパン実験供給は、419日、配布はまさるとイッセーがやりましたが、今後は引き取り方式に決めました。第1週も希望が出るかもしれません。業務上の再確認3つ:1つ、引き受け団体で仕分けして配布すること、2つ、配布当日は「立川みらい」(母子家庭の相互支援グループ)の担当者が、さんきゅうカフェまで取りに来ること。3つ、販売代金はその都度回収する。(所定の場所に入れていただく)

立川みらいについては、http://www.tachikawa-shakyo.jp/tmas/


# by issei_tachikawa | 2019-04-19 17:08 | 三多摩フードバンク&フードバンク立川 | Comments(0)
孤立ではないかなー、いやそうだろう、まちがいない。今日も誰とも話さなかった、ぶっちゃけて話せる相手がいない。これって一番つらかろー。
体が今まで通り動かない、ケガ、病気、いずれも同じ。今までやっていたことができない。近所のコンビニまでも行けなくなった。これも辛い。
相方に先立たれる。子どもに先立たれる。無言館。
失恋・・・
これで四苦
八苦って言うのは?
★いけねー、カフェに行く時刻だ。出発します。またね

# by issei_tachikawa | 2019-04-18 11:11 | イッセー心理学、行動哲学、唯身論 | Comments(0)
c0219972_09270304.jpg
昨日の続きです。ベニートという名の由来は、ベニート・ファーレス、詳しくは存じませんが、メキシコ革命のリーダーだった。彼がメキシコ留学中に大家のおかみさんがつけてくれたとか。そっくりなんだってさ、ベニートに。
彼と会ったのは「中南米音楽センター」(新大久保)、このころパル連本部は、御茶ノ水⇒本郷3丁目⇒茗荷谷と移っていましたが、仕事帰りに毎週(だったよな?)通ってたんですね。ワイナマユというバンド名、コスキン・エン・ハポンにことは省略ね。
ベニさんと会ったのは、ケーナ教室(ワイナ結成前)の練習時ですが、いつもデパートなどで配られる紙袋に楽器いれてくるんですね。なんか、日雇いのおっちゃんみたいで、某大手銀行の支店長だなんて、夢にも・・でした。あと、タイかカンボジャかアジア系の人だと思ってました。メキシコ生まれかもとも。それから付き合うこと25年くらい?いままでいままでこの印象あまり変化なし。良し悪し別で、日本人っぽくないのです。
その理由、数か国語ペラペラですから、日本で外国人と交流するときは、必ず相手の母国語でしゃべってる。特にうまいのは、スペイン語、タイ語、英語だね。中国語、韓国語もなんとかいける。ただし、フランスは縁がなかったらしい。イッセーとどっこいかもね。まあこの点で、日本人っぽく感じない理由はおおむね納得していただけますね。
それともう一つ追加すると、どこいってもその現地のひととすぐに仲良くなってしまうとか。男なのに、わかれしなに、オーバージェスチャー的に手ー振ってくれる、これってうれしいよな。
そうだ、さんきゅうハウスのシンポジウムで、記念講演してもらったこともあるな。ちょうどアメリカのウオール街近くの(?)公園占拠の社会運動(1%対99%、格差告発の反貧困)が起きた年だった。大企業の経営者が「さんきゅう」応援してくれて、さらに格差を告発するアメリカの運動をプラス評価するような講演するってのは、聞いていて大変共感しましたよ。うれしかった。ベニさんありがとう!
今は引っ越しましたが、以前は東大和市内に住んでたので、帰りの西武線では萩山までいっしょ、家族ぐるみのつきあいになりました。
わが家でテレビがなかったので、彼が引っ越すときに、くれました。ついでに、ファミコンもついてきた。3人の子供らは、長男が中学1年になった年、テレビもらいにいくときの彼らのはしゃぎようは永遠に忘れません。いまでも思い出に浸りながら目頭が・・・です。
ベニさん、ワイナマユとさんきゅうハウスを支えてくれてありがとう!補聴器がついたので、あたらしいレベルで新生ワイナマユ、もっと楽しくできそうだね。新曲に挑戦しよう。
★アメリカ大統領選、バニ―・サンダース候補が当選しますように、お祈り中。


# by issei_tachikawa | 2019-04-11 09:27 | バンド・演劇・大道芸活動 | Comments(0)